薄毛対策や育毛によいシャンプー【おすすめのシャンプーを3つ紹介】

薄毛対策や育毛によいシャンプー【おすすめのシャンプーを3つ紹介】

1.シャンプーの選び方について

 

皆さんは、洗髪をする際、どのようなシャンプーを利用されていますか。
最近は、育毛や薄毛対策用にスカルプシャンプーが数多く発売されており、様々な会社が工夫を凝らしたものが利用できます。

 

ですが、頭皮の状態や体質によってそのスカルプシャンプーが逆に悪影響を及ぼしている可能性があります。
まず、シャンプーを選ぶ際に頭皮がどの様な状態であり、体質がどうなのかをしっかりと把握するようにしましょう。

 

大きく分けると、髪の毛の太さと頭皮の状態によって使うべきシャンプーが変わるようです。

 

細毛で敏感な肌であれば、スカルプシャンプー系のものは刺激が強く、髪の毛が抜けてしまい薄毛の原因となりますので、利用は控えた方が良いでしょう。
逆に、髪の毛が太く、頭皮が厚い場合は、刺激が強い確りと汚れが落とせるシャンプーのほうが効果的です。

 

皮膚科などでも頭皮の状態はチェックできますので、いちど見てもらうのも良いかもしれません。

 

おすすめのシャンプーを紹介。

 

では、オススメのシャンプーを幾つか紹介します。

 

・リマーユ スカルプシャンプー

 

男性用のシャンプーであり、かなり評価が高いスカルプシャンプーです。
お値段も4000円とかなり高額であり、なかなか手が出ない方もおられるやもしれませんが、低刺激なスカルプシャンプーとなっています。
洗浄性があり、植物用のエキスで肌を守ると話題です。頭皮に優しい仕様なので、敏感肌な方もおすすめです。

 

・キュレル シャンプー

 

キュレルといえば、美容液やボディークリームなど思い浮かべる方多いと思いますが、敏感肌用にシャンプーも販売しています。
価格は1000円と良心的であり、保湿成分も含まれているので乾燥肌の方にも良いシャンプーです。

 

香りもそこまでしないのでナチュラルなシャンプーです。

 

・アルジェラン アロマスカルプシャンプー

 

女性に人気のあるシャンプーとなっており、植物由来の原料を利用しているので皮膚に優しく確りと髪の毛に潤いを与えてくれます。
香りも良いので、女性にはオススメしたいシャンプーです。